上限5GBへ!楽天モバイル「UN-LIMIT」プランのパートナー回線エリアでのデータ上限が引き上げ…のはず

この記事は約5分で読めます。
どうも、楽天モバイルのUN-LIMITを満喫中のやすスマ(@yasu_suma)です。

楽天モバイルの「UN-LIMIT」プランは実質無料で使えてコスパ最強です!

この記事を書いているのは2020年4月22日。今日は楽天モバイルユーザーにとって待ちに待った日です!

なぜかというと、楽天モバイルのパートナー回線エリアでの月間データ上限が5GBに引き上げられる日だからです。実際の筆者の「UN-LIMIT」プランの状況を「my 楽天モバイル」で確認して共有しておきたいと思います。

LINK UN-LIMITプランは1年間無料>>楽天モバイル

楽天モバイルのパートナー回線エリアでのデータ上限が5GB?

楽天モバイルのパートナー回線エリアでのデータ上限が5GB?

まず結論から書くと、2020年4月22日の12時過ぎの時点では、絶賛パートナー回線エリア中の筆者の状況は上の画像のような状況でした。

「UN-LIMIT」プランのSIMを「OPPO Reno A 128GB」に挿して「my 楽天モバイル」で確認しています。

あれ???データ上限が2GBになっているやん!

おそらく、同じようなタイミングで確認し、『まだ上限2GBになっていて、なんでかな?』と感じた方も多いと思います。

筆者にとってこれは予想の範囲内でした。なぜかということも含めて、この状況を少し整理しておきたいと思います。

LINK UN-LIMITプランは1年間無料>>楽天モバイル

楽天モバイルの案内を確認

楽天モバイルでは「「Rakuten UN-LIMIT」2.0にバージョンアップのお知らせ」を発表しています。

そのお知らせを引用させてもらうと、以下の部分に注意が必要です。

お知らせを引用

そうなんです、データ上限の引き上げは「4/22より順次」と表記されているんです!

順次ということなんで、順に追って行っていくということですね!もし上限が2GBとなっている場合はまだもう少し我慢強く待つ必要がありそうです。

では、実際にデータ残量がなくなった状態ではどうなるかもさらに検証しなくちゃねと思い、実際にやってみました。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥38,900(2020/09/22 18:03:35時点 Amazon調べ-詳細)

データ残量をゼロにしてみたときの状況

上に書いたように筆者はデータ残量ありの状態だったので、チェックしたかったYouTube動画を高画質で視聴してみました。

その結果、2020年4月22日15時41分には「my 楽天モバイル」の表示は以下のように。

「my 楽天モバイル」での表示

「my 楽天モバイル」でのデータ残量ゼロになった状態でスピードテストを行いました!結果は以下のような感じです。

スピードテスト1回目

もう一回…。

スピードテスト2回目

使用感どう?「楽天モバイル」の「UN-LIMIT」であえて通信速度をLIMIT(低速モード)にした結果」に紹介している状況から、私の契約ではデータ制限モードにしっかり突入したようです(笑)

気になったので実際に検証しましたが参考になったでしょうか!

紹介した記事にも書いていますが、最大1Mbpsって意外と使えるんですよねぇ。残り期間はデータ制限を楽しみます(笑)

LINK OPPO Reno A 128GB [SIMロックフリー] [OPPO/オッポ] [楽天モバイル] [送料無料] [楽天回線 対応]

おおっ、データ上限が5GBになっとる【追記】

色々と検証した翌日の2020年4月23日になって、「my 楽天モバイル」でデータ残量を確認したのが以下の画像です。

「my 楽天モバイル」でデータ残量を確認

おおおおおー、データ残量が3.0GB!!!

疑い深い筆者は、さらにLTE接続の状態でスピードテストを実施。

LTE接続の状態にしてスピードテスト

2回ほど計測して結果のブレはありますが、少なくともデータ制限モードではないことが分かります。

スピードテストを行い、さくさくと優雅に1080pでYouTube視聴を行った後に、「my 楽天モバイル」でデータ残量を確認。

「my 楽天モバイル」でデータ残量を確認

まぁ、当然ながらデータ残量をちゃんとカウントしています(笑)ちゃんと「順次」で作業をちゃんとやってくれていたのですね!

データ制限モードに突入して、もう諦めモードに突入していましたが、楽天モバイルさん、ホントありがとう!うちの環境での状況なんで、みなさんもぜひ確認してみてくださいね!

LINK UN-LIMITプランは1年間無料>>楽天モバイル

まとめ:楽天モバイルのパートナー回線エリアでのデータ上限が5GB?

以上、おそらくデータ上限が5GBになるのを心待ちにされている方は多いと思い、ちょっとした記事を書いて共有しておきます。

まぁ、近いうちに上限は5GBに変更されると予想できるので、パートナー回線エリアでの使い勝手が大きく向上しそうですね!

なんたって1年間は実質無料のインパクトはデカすぎです。楽天モバイルさん、ホントありがとうございます。

そして、できるだけ早くデータ上限を5GBにしてくださいね(笑)

\UN-LIMITプランが1年無料/
楽天モバイル

楽天モバイル関連の記事を多数公開

本ブログでは楽天モバイルの「UN-LIMIT」プランを使いこなすために役立つ情報を公開しています。

ぜひ、よかったら合わせてチェックしてみてくださいね!

LINK どうしたらいい?楽天モバイルの「UN-LIMIT」プランを安心して利用するまでの流れを詳しく解説

LINK 抜群のお得度!「楽天モバイル」の「UN-LIMIT」を解説!エリア・対応機種

LINK MNO楽天モバイルのSIMカードを「OPPO Reno A 128GB」に挿して初期設定

LINK 「OPPO Reno A 128GB」で楽天モバイル「Rakuten Link」の設定手順を確認

LINK 保証外きけん!楽天回線対応製品以外でMNO楽天モバイル「UN-LIMIT」SIMが使えるか検証

LINK 何できる?楽天モバイル「UN-LIMIT」契約して「my 楽天モバイル」アプリで出来ること

LINK 使用感どう?「楽天モバイル」の「UN-LIMIT」であえて通信速度をLIMIT(低速モード)にした結果

以上、参考になれば幸いです!

※本記事の内容は原稿執筆時のものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました