【格安SIM】価格を抑えてスマホを使いたい!おすすめしたい格安データSIM 3選を紹介【2019年版】

LINEでの通話などが急速に定着する中で、

「通常の電話機能なしでもいいから少しでも安くスマホを使いたい!」

「子どもとの連絡用にスマートフォンを持たせたいけど高いのは困る!」

という考えは全然OKだと思います。節約できるところで節約しておきたいですもんね。

このページには、ある程度の使い勝手を確保した上で低コストでスマホを維持する方法をまとめておきます。

なお、特に記載のある場合を除いて、記載の金額は「税抜」表示になっています。

圧倒的に安くスマホを使う方法

おすすめはLINEモバイル

圧倒的に安くスマホを使い方法として欠かせないのが「格安SIM」です。

外出先でWi-Fiを活用してスマホを常に使っていくのは手間も考えると現実的ではありません。

安くスマホを使うためには、「格安SIM」の中でも、通話機能なしでデータ通信のみが使える「データSIM」を使っていくことをおすすめします。

さっそく、格安なデータSIMを提供しているおすすめのMVNOサービスをランキング形式で紹介します。

ただ安いものを選ぶのではなく、実際の使用用途の広がりも含めて選んでいます。

おすすめNo1:LINEモバイル

LINEモバイル株式会社が展開する「LINEモバイル(ラインモバイル)」がおすすめNo.1です。

「LINEモバイル」の「LINEフリー」プランLINEアプリの通話・トークが使い放題のプランです。

月額500円でLNEの通話・トークが使い放題

おすすめNo1:LINEモバイル

高速通信が上限1GB/月のデータSIM(SMS無し)が月額500円(ソフトバンク回線・ドコモ回線)です(SMS有りはプラス月額120円)。

SMS無しだとLINEの認証はどうするの?

と思われる方も多いと思います。

「LINEモバイル」ではSMS無しでも特別に認証ができるようになっています。

参考 LINEモバイルでLINEアカウントを作成しよう : LINE MOBILE 公式ブログ

しかも、LINEの年齢認証でき、ID検索も可能になっています。

ソフトバンク回線も選択可能

ドコモ回線に加えて、ソフトバンク回線でも上記プランを提供しています。

SIMロック解除していないソフトバンク版のiPhoneをそのまま使いたい場合などにソフトバンク回線を選べるのはうれしいですよね。

高速データ通信が月1GBあれば、ライトな使用であればまったく問題ない容量です。

繰り返しになりますが、LNEの通話・トークがデータ使用量にカウントされないのです。これはものすごく大きいと思います。

さらには、余ったデータは翌月末まで繰り越すことが可能。あまり使わなかった月があってデータが余っても、翌月に無駄なく使えます。

なお、au回線の「LINEフリー」データSIMの1GBプランはSMS有りで月額620円で提供となります。

フィルタリングオプション

「LINEモバイル」は無料オプションとして「フィルタリングオプション」を提供しています。

参考 フィルタリングアプリ|使い方・設定方法|LINEモバイル

「フィルタリングオプション」を利用することによって有害性のあるサイトや危険性のあるサイトをブロックしてくれます。

子どもに連絡用のスマホを持たせたい

という場合を考えると非常に大切なオプションです。

おすすめNo1の「LINEモバイル」の公式ページはコチラです。

LINK LINEモバイル

おすすめNo.2:イオンモバイル

おすすめNo.2はイオンモバイル

お馴染みのイオンが展開する「イオンモバイル」がおすすめNo.2です。

月額480円プランあり

データSIMの1GBプラン(SMS無し)であれば月額480円と格安です。

SMS機能が必要な場合はプラス140円/月です。

au回線からも選択可能

ドコモ回線に加えて、au回線からも選択できます。手持ちの機種がある場合に合った回線のものを選択できるのは魅力となります。

アプリで速度切り替え

イオンモバイルでは、アプリで通信速度を切り替えるサービスを無料で提供しています。専用アプリを使って、高速通信のONとOFFをかんたんに切り替えることが可能です。

参考イオンモバイル速度切り替え|イオンモバイル

アプリを起動すると、現在の高速通信データの残容量が表示されます。

今月はデータの残りが少なくてまずい。とりあえず、データを節約しておきたい。

といった場合に速度をかんたんに切り替えできるのはうれしいところです。

なお、低速時の通信速度は最大200kbpsとなります。

おすすめNo2の「イオンモバイル」の公式ページはコチラです。

LINK イオンモバイル

おすすめNo.3:ロケットモバイル

おすすめNo.3はロケットモバイル

ここまでは定番のMVNOからチョイスしておすすめしていました。

おすすめNo.3は少し視点を変えたものを紹介します。それは「ロケットモバイル」です。

神プランが月額298円

「ロケットモバイル」の注目プランは「神プラン」です。

回線速度(最大200kbps)と低速ですが、使い放題のデータプラン(ドコモ回線)がたったの月額298円です。

その他、同じような仕様のau回線/ソフトバンク回線の神プランもラインナップされています。ただし、月額は398円です。

バースト転送機能

ロケットモバイルの神プランで見逃せないポイントとして挙げられるのが「バースト転送機能」です。「バースト転送機能」によって、通信の最初の数秒間だけ高速な通信速度でデータ通信できます。

軽いコンテンツを表示する場合であればバースト転送機能を生かして回線速度が低速になる前に表示。という感じもあります。

動画視聴など、一定以上の回線速度が必要なものは厳しいですが、テキストベースのコンテンツなど用途を限定すれば「ロケットモバイル」の「神プラン」は十分に価値ありの選択肢です。

おすすめNo3の「ロケットモバイル」の公式ページはコチラです。

LINK ロケットモバイル

番外:0 SIM

「nuro mobile」が提供する「0 SIM」をランク外ですが番外として紹介しておきます。

月500MB未満であれば0円

「0 SIM」のデータ専用プランは1ヶ月のデータ通信量が500MB未満なら月額0円です。

0 SIM

2GBまでは段階的に上がる価格

月に500MB以上のデータ通信を行った場合は、2GBまでは段階的に価格が上がる仕組みになっています。

100MBごとに+100円ということなので、データ通信が1GBであれば500円という計算になります。

サービス開始当初は申込みが殺到し、通信速度が低迷していましたが、現在では少し改善されつつあると評判です。

番外として紹介している「0 SIM」公式ページはコチラです。

LINK 0 SIM | nuroモバイル

低価格なデータSIM紹介まとめ

以上、月額がおよそ500円以下のプランを紹介しました。

並べてみてみると、やはり「LINEモバイル」が頭一つ抜けている印象で、今回のテーマとしては強くおすすめです。

LINK LINEモバイル

一方で、「イオンモバイル」は全国のイオン実店舗(一部除く)でも契約できる安心感もあると思います。

また、ロケットモバイルは用途がピタッとハマれば十分にありです。

格安SIMとセットで購入をおすすめする格安スマホ

今回は格安維持可能なSIMを紹介しました。

格安SIMのことは分かったけど、そのSIMを使えそうな端末が手元にない!

という場合には、ぜひとも次の最新のおすすめ格安スマホの記事もチェックしてみてください。

【2019年】日本発売のコスパ重視のおすすめSIMフリースマホをランキングで紹介【格安スマホ/おサイフケータイ】
端末代金と通信料が分離される「分離プラン」が推進されて、月々サポート/毎月割/月月割などの大手キ...

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
LINEモバイル イオンモバイル 格安SIM
この記事がよかったという方はフォローしていただけると大変うれしく思います。
ブログでの更新情報を発信しています。
おすすめ格安SIMベスト3
Y!mobile(ワイモバイル)

混雑時でも安定した高速通信を実現。スマホプランには10分以内のかけ放題(回数無制限)が組み込まれています。SIMカード単体契約(新規・MNP)の特別割引も魅力的です(条件あり)。SIMフリースマホと通信バンドの相性が良く、好きなSIMフリースマホと組み合わせて使いたいですね。

UQモバイル(UQ mobile)

混雑時でも安定した高速通信を実現。「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」があり、利用状況によってプランを選ぶことができます。au回線のサービスということで、利用できるSIMフリースマホが限定的なのは注意が必要です。

楽天モバイル

注目ポイントはなんといっても「スーパーホーダイ」プランです。低価格であることはもちろんのこと、低速モードが最大1Mbpsになっているのが魅力です。10分以内のかけ放題(回数無制限)が組み込まれています。さらには最低利用期間を選ぶことができます。サブブランド以外では頭一つ抜けている印象です。

この記事を書いた人
やすスマ

ブログを訪問頂きありがとうございます。
格安スマホや格安SIM情報を中心としてスマホを低価格で利用していただきたいと思いながら情報を発信しています。
本ブログ訪問者の方に有用となりそうな製品を提供いただいてのレビューも行います。ぜひご相談ください。
連絡はこちらから→連絡フォーム

やすスマをフォローお願いします
やすスマをフォローお願いします
やすスマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました