【日記】「HUAWEI P9 lite」に「Android 7.0」がふってきた! | アップデートして3日経過

「HUAWEI P9 lite」の「Android 7.0」を含むソフトウェアアップデートが2017年3月13日12時より順次開始になりました。

さっそくアップデートを実施しましたのでまとめておきます!

「HUAWEI P9 lite」の「Android 7.0」正式アップデート

「やすスマ」は「HUAWEI P9 lite」をメイン機として使用しています。別記事にまとめているように、「Android 7.0」アップデートテスターとしてテストしていました。

テストアップデート段階では、アプリの起動のもたつきや指紋センサーの反応が悪くなったり、テストアップデート前と比較すると、動作としては不完全な印象を受けました。

「Android 7.0」正式アップデートの流れ

2017年3月13日夕方に「HUAWEI P9 lite」のホーム画面を確認してみると、下のようなよく見慣れた感じのものが表示されていました。

HUAWEI P9 lite Android 7.0 通知

ついに、「HUAWEI P9 lite」の「Android 7.0」を含むソフトウェアの正式アップデートが来ました。

さっそく、「設定」メニューの「システム更新」を確認してみました。

HUAWEI P9 lite Android 7.0 通知

確かに、本日配信開始したソフトウェアアップデートにあたるビルド「VNS-L22C635B361」です。

ダウンロードするファイル容量は「556 MB」と表示されていました。さっそく「クイック更新」をタップしてみます。

ダウンロード時間

「やすスマ」の環境では、ダウンロード自体に結構時間がかかりました。かかった時間はおよそ30分ほどでした。

ダウンロードが終わると、再起動が始まり、アップデートが開始されます。ダウンロードが終了してからおよそ10分ほどでアップデートが完了しました。

アップデート後の動作

テストアップデート段階ではもたつきを感じる場面が多かったことから、最も気になるのがアップデート後の動作です。

アップデートして少しいじってみた感じでは、

「P9 liteの軽快さが戻ってきた!」

少なくとも、テストアップデートした時とは全然違います。

バッテリーの持ちなど、まだ確認できていない気になる点があります。気がついたことなどを追記していこうと思います。

アップデート翌日の感想

アップデートして1日経ちました。まだ少しだけですが、操作していると購入時点のサクサク感がほぼ復活しました。

テストアップデート段階での引っかかりがほとんど気にならなくなりました。

バッテリー消費については、今までとそれほど変化がない印象です。

ちょっとうれしくなって、「Antutu」でベンチマークテストしてみました(笑)

「Antutu」スコア

「Antutu V6.27」のスコアは、以下のとおりでした。

一度だけの計測しかやっていませんが、以下のページにまとめているように、購入してすぐの状態(「Android 6.0」)でベンチを行ったときのスコアは「53708」でした。

もちろんスコアが大きく向上したわけではありませんが、スコアがアップしているのを見るだけでちょっとうれしくなりますよね!

アップデートして3日経過

「HUAWEI P9 lite」をアップデートして3日が経過しました。

アプリの立ち上がりもスムーズで、指紋センサーの反応も良好です。テストアップデート時に気になっていた部分が明らかに改善されています。

メイン機で使用しているので、それなりのものをチェックできていますが、現時点では大きく気になる部分はありません。

「HUAWEI P10 lite」の公式発表がまもなく予想されている中でも、「HUAWEI P9 lite」もまだまだ現役バリバリだと感じています。

以上、待ちに待った「HUAWEI P9 lite」の「Android 7.0」正式アップデートした話でした。

参考になる部分があれば幸いです。

Source

HUAWEI SIMロックフリースマートフォン 「HUAWEI P9 lite」 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

やすスマの最新情報をお届けします

フォローする